ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

二年振りの尾瀬 其之六

   

二年振りの尾瀬 其之六

山ノ鼻。



テント泊の受付をしに至仏山荘へ行った際、食堂でソフトクリームと
ジェラートが売られているのが分かった。
そうと知っちゃ黙っていられねーぜ! と思ったが昼飯の方が先だ。
テントを張って食堂へ向かう。
メニューの品数のなんと多い事。
見晴の小屋と比べたら考えられないくらい多い。
ついでに売店も見てみたのだが、コチラも色々と売っていて
ジェットボイルのガスボンベまで売っていた。
驚くのはタバコまで売っていた事だ。

まぁ、鳩待峠から下るだけだし距離もそれ程遠くはないから
色々と数多く取り揃える事が出来るのだろう。
でもちょっとカルチャーショックというか、なんというか
そんなものを感じた。

昼飯の後はコーヒー飲んで研究見本園へ。


二年振りの尾瀬 其之六


木道1周するのに約30~40分ほどで
尾瀬の様々な植生を凝縮したような所らしい。

画像クリックすると大きく表示されます
二年振りの尾瀬 其之六


二年振りの尾瀬 其之六


山の神様が祀られていた。


二年振りの尾瀬 其之六


至仏山への登山口でもあるらしい。


二年振りの尾瀬 其之六


今回も植物の名前はこちらを参考に。
http://www.welcome-to-oze.com/flower/


画像クリックすると大きく表示されます
二年振りの尾瀬 其之六



リュウキンカ
二年振りの尾瀬 其之六


オオバタチツボスミレ
二年振りの尾瀬 其之六


ヒオウギアヤメかカキツバタ
二年振りの尾瀬 其之六


ワタスゲ
二年振りの尾瀬 其之六


タテヤマリンドウ
二年振りの尾瀬 其之六


コバイケイソウ
二年振りの尾瀬 其之六


ナツトウダイ
二年振りの尾瀬 其之六


キジムシロ
二年振りの尾瀬 其之六


アマドコロ
二年振りの尾瀬 其之六


ミツガシワ
二年振りの尾瀬 其之六


カエルの種類までは分からないけどオタマジャクシ
二年振りの尾瀬 其之六


どうせ他にすることも無いので、たっぷり時間を掛けて
研究見本園を見て回った。



キャンプ場に戻り、炊事場の丸太椅子に腰掛け
待望の冷たくて甘いヤツ♪

ピンボケ(´・ω・`)
二年振りの尾瀬 其之六


ジェラートとソフトクリームのどっちにするか迷った結果
「ホワイトコーヒー」なるジェラートにしてみた。
「白いけどしっかりコーヒーの味がする」みたいな売り文句だったけど
あんまりコーヒーの味はしない気がした。

食い終え、テントに戻ろうと思い歩いて行くと・・・

ん?


二年振りの尾瀬 其之六





んんん? 俺のテントが増えてる!?


二年振りの尾瀬 其之六


    「 ははーん、さては細胞分裂しやがったな。」


と思ってよく見てみると、俺のフライクリークUL2よりも
一回り小さいフライクリークUL1であった。


     「あ、俺のフライクリークが子供を産んだのか。
      流石、Mother of Comfort. Big Agnes.
      いずれにせよ得したわ。 買って良かったな~♪」


冗談はさておき、幾ら同じフライクリークだからって
わざわざ隣に張ることないじゃんね~。


二年振りの尾瀬 其之六


何度か辺りをウロチョロする姿は見掛けたものの
テン場にはあまり居なかったようで、結局最後まで
UL1の主と言葉を交わす機会は無かった。
本来この主はお仲間と一緒に小屋泊まりだったようなのだが
察するに、テント寝をしてみたいが為に持ってきたテントを
たまたま先に張ってあった同じフライクリークの隣に張ってみた。
といった所だろう。


二年振りの尾瀬 其之六


夜何時ぐらいだったかは分からないが、人の歩く足音がし
ファスナーを開けてテントの中に入る音が聞こえた。
その次の瞬間、聞き覚えのある騒々しい音がフライクリークの
薄い幕体を突き抜けて聞こえてきた。


     「グギュ、グギュ、グギュギュギュギュ!!!」

     ああ、同じテントかと思ったら・・・

     その音まで一緒なのね・・・


そう、かつて俺が鳴り響かせていた、スリーピングマットと
テントインナーのフロアが擦れる音だ。
俺はこんなにも騒々しい音を静かなテン場の夜に鳴り響かせていたのか。
夜で暗かったし確かめる術もなかったが、多分この時
俺の顔は赤くなっていただろう。
これが因果応報ってヤツか、仕方あるまい。

どうやら今夜此処、尾瀬山ノ鼻キャンプ場が彼のテントと
スリーピングマットの組み合わせを試す最初の地だったらしい。
今回の尾瀬訪問最後の夜に、自分と同じ過ちを犯すその場に
立ち会えて光栄だよ。

この夜は寒気が流れ込んで来ているとの事で、雷を伴った
雨が降り、気温もそこそこ下がって寒かった。
選択をミスったと思われた寝袋も、この夜に関して言えば
冬用で正解だった。





翌朝ゆっくり目に起きて荷物をまとめ、鳩待峠へ上がる。
また今回も素敵なものを沢山見させて貰った。
ありがとう、尾瀬。


二年振りの尾瀬 其之六


今こうして記事を書き、最後のこの写真を見て
大事な事を忘れてしまっていたのに気がついた。


     「鳩待峠でソフトクリーム食って来るの忘れた!!!」


似合う似合わないとは別として、おっさんというものは
ソフトクリームが意外と好物だったりするのである。





「二年振りの尾瀬」

     おわり





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村



     









同じカテゴリー(■Solo■)の記事画像
1年振りの野外活動 後編
1年振りの野外活動 前編
晩秋の尾瀬テント泊 後編
晩秋の尾瀬テント泊 前編
年越しキャンプで食ったもの
【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】
同じカテゴリー(■Solo■)の記事
 1年振りの野外活動 後編 (2020-11-01 18:32)
 1年振りの野外活動 前編 (2020-10-28 20:30)
 晩秋の尾瀬テント泊 後編 (2019-11-14 20:50)
 晩秋の尾瀬テント泊 前編 (2019-11-12 19:51)
 年越しキャンプで食ったもの (2019-03-14 19:05)
 【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】 (2019-03-09 20:01)



この記事へのコメント
こんにちは

色とりどりの花、綺麗ですね~
花はやっぱり白が一番綺麗かな?と思います。

テントの件、思わず笑ってしまいましたが、巡りあわせでしょうか^^

摩擦音は、フライクリークユーザーには 『あるある』 ですね

hiro155hiro155
2016年06月21日 07:55
hiro155さん、こんばんは
 
 そうですね、派手で大きい花より白くて小さい花が良いですね。
 でも実を言うとワタスゲとか、花以外の植物の方が好きだったりします(笑
 
 なんなんでしょうねぇ、珍しいこともあるもんだと思いましたよ。
 彼はマットまでは同じかどうか分かりませんけど、結構相性の悪い物が
 多いのかもしれません。
 フライクリークとサーマレストのマットは普通のキャンプでは使ってないので
 相性悪くて五月蝿い事をすっかり忘れたまま尾瀬に行っちゃいました。
 下に タイベックでも敷けば大丈夫かな。

DancinghorseDancinghorse
2016年06月21日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
二年振りの尾瀬 其之六
    コメント(2)