ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

コーヒー・メジャー・スプーン

   

コーヒー・メジャー・スプーン

また久し振りに作ってみた。


スプーン・カービングをやる時ってのは大体暇な時だ。
それまでの忙しさが嘘みたいに思えるくらい暇になったので
またもや薪用としてストックしてある桜の中から
良さそうな物を選んで切り出してみた。


コーヒー・メジャー・スプーン



いつものようにナイフだけで削り出そうとしたが
今までの桜よりも遥かに硬く難儀しそうだったので
手鋸で細かく切れ目を入れて崩すことにした。


コーヒー・メジャー・スプーン



あとはカリカリと地道にナイフだけで。


コーヒー・メジャー・スプーン



凹みは彫刻刀の丸曲、面裏彫り、ベントナイフで。


コーヒー・メジャー・スプーン



完成までに1週間弱くらいだったかな。


コーヒー・メジャー・スプーン



以前作ったカップのように、ククサやコーサの雰囲気を
持たせようと思った。


コーヒー・メジャー・スプーン



形ってのはとても大事だと思う。
既成の物を参考にすることはあっても、そっくりそのまま
同じ形に作ってしまっては何の面白味もない。
まぁ、練習としてコピーするのは良いと思うけど。
出来上がった物がどんな形であれ、それは作った人なりの
個性が現れるのだから。
出来上がった形がたまたま他の物に似てしまうことも
あるんだろうけど、そういう場合を除いてね。



ハンドルも同じような形にすれば良かったなぁ。


コーヒー・メジャー・スプーン



電動工具は最初に材を切り出す時に使った丸鋸のみ。
あとはただひたすら手道具で。
どうやら木を削ること自体が好きみたいで
一旦始めると飯食うのも忘れてしまう。
削ってる間は思いが湧くままに色々な事を考える。
キャンプの夜、焚火の前で過ごす時のように。


コーヒー・メジャー・スプーン



塗装はせず、コーヒー豆の油分任せ。


コーヒー・メジャー・スプーン





にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村




2012/05/09
ひねくれ者
2010/07/01
匙加減
2010/05/23
木匙






同じカテゴリー(★ウッドカービング★)の記事画像
暇潰し
欅桜白樺
スプーン・カービング
ひねくれ者
匙加減
ククサに非ず?
同じカテゴリー(★ウッドカービング★)の記事
 暇潰し (2017-06-28 20:46)
 欅桜白樺 (2017-06-02 20:00)
 スプーン・カービング (2014-11-09 20:10)
 ひねくれ者 (2012-05-09 20:20)
 匙加減 (2010-07-01 20:10)
 ククサに非ず? (2010-06-17 22:02)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コーヒー・メジャー・スプーン
    コメント(0)