ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

スプーン・カービング

   

spoon carving 木製カトラリー 自作
凄く久し振りに作った。



前回記事以来だから、2年半以上ぶり。
材料は相変わらず薪として確保してある桜。
また今回も黒いシミがあちこちに。
良い材料使えばいいのにね。



spoon carving 木製カトラリー 自作


材料も大事だけど、もっと大事なのは使い易さ。
大きさは勿論のこと、各部分の形状や角度、太さ厚みなんかが
使い易いかそうじゃないかを大きく左右する。



spoon carving 木製カトラリー 自作


スプーンっぽい形を作るのはそんなに難しくないんだけど
使い易い物を作るのは結構難しい。



spoon carving 木製カトラリー 自作


手に持ち易いか、食べ物を掬い易いか、掬った食べ物を口に入れ易いか。
そういった点ではまだまだ満足する物が作れない。



spoon carving 木製カトラリー 自作


でも、形に凝り過ぎた前回の物よりは幾らかマシになったと思う。



spoon carving 木製カトラリー 自作


なんと言っても使い易いのは、普通にそこら辺にある市販の金属製スプーン。
一応参考にはするけど、それをソックリ真似て作っても面白くない。



spoon carving 木製カトラリー 自作


自分なりの形で、使い易い物が作れるようになるのが理想かな。



spoon carving 木製カトラリー 自作



でも、2年半ぶりに作ってるようじゃ
そんな日が来るのはまだまだ遥か先だよね(笑





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カービングへ
にほんブログ村

『KINOつくるキット』おやこさじ -檜 ひのき hinoki-  






同じカテゴリー(★ウッドカービング★)の記事画像
暇潰し
欅桜白樺
コーヒー・メジャー・スプーン
ひねくれ者
匙加減
ククサに非ず?
同じカテゴリー(★ウッドカービング★)の記事
 暇潰し (2017-06-28 20:46)
 欅桜白樺 (2017-06-02 20:00)
 コーヒー・メジャー・スプーン (2016-06-04 18:00)
 ひねくれ者 (2012-05-09 20:20)
 匙加減 (2010-07-01 20:10)
 ククサに非ず? (2010-06-17 22:02)



この記事へのコメント
前にキャンプ場でスプーンを作ったんですけど、
すっごく大変でした。。。
なかなか上手くいかなくって結局残念な感じになってしまいました。苦笑

手に馴染む木製のスプーン良いですね!(*´∇`*)ノ

penguinpenguin
2014年11月10日 13:00
penguinさん

 最初のうちは軟らかめの木を使って、ティースプーンぐらいの
 大きさのものを、そして馴れて来たら、堅さや大きさを上げて
 作るのが良いかもしれませんね。
 あまり出来に満足行かなくても、使ってみると愛着が湧いて来るもんですよ。

DancinghorseDancinghorse
2014年11月10日 17:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
スプーン・カービング
    コメント(2)