ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

Mora knife Classic No.1

   

 Mora knife Classic No.1 モラナイフ モーラナイフ
 モラ(モーラ)ナイフ・クラシック ナンバー1


 Mora knife Classic No.1

付属シースはプラスチック製。差し込み口が少し小さいせいかハンドルの1/3ぐらいまでしか入らず
結構抜け易いのでレザーシースを自作しようと思ってた。

 Mora knife Classic No.1 Mora knife Classic No.1 Mora knife Classic No.1

シースを作るのにまず必要なのがその形を決める型紙。
以前作ったFrosts社製スウェーデン軍ナイフのシースの時の型紙を元にして
モラナイフ用の型紙を新たに作ってみたが、サイズ的に今ひとつピンと来ない。
長さは自分の好みで良いけど太さが問題。
実際ナイフを差し込んだ状態で、逆さまにしても抜け落ちない程度が理想。
作りながら調整すれば良いのだけど失敗が怖い。
革もそんなに安くはないので、革以外の素材を使って一度試作してみる事にした。

使った素材は塩化ビニールの長尺シート。

 表と裏
 Mora knife Classic No.1 Mora knife Classic No.1

フロア材として事務所・店舗・学校・病院などの床によく張られているヤツ。
余り物を貰って来たので元手はタダ。

LOGナイフのシースに続き、今回もファイヤースチールホルダーの付いたブッシュクラフトシース。

 Mora knife Classic No.1
 Mora knife Classic No.1

試作なので仕事は大雑把。カシメも前からあった安い物を使った。

 Mora knife Classic No.1 Mora knife Classic No.1 Mora knife Classic No.1

試しにナイフとファイヤースチールを収めてみる。

 Mora knife Classic No.1

細かい部分に修正が必要なのが分かったが、これはこれでこのまま使えそうな気がしないでもない。





同じカテゴリー(刃物)の記事画像
CCC
斧各々
一目惚れ
久し振りにMora弄り
北欧のナイフ(つづき)
北欧のナイフ
同じカテゴリー(刃物)の記事
 CCC (2017-05-22 00:51)
 斧各々 (2017-04-17 19:10)
 一目惚れ (2016-07-22 20:00)
 久し振りにMora弄り (2015-07-05 14:04)
 北欧のナイフ(つづき) (2013-06-13 20:30)
 北欧のナイフ (2013-06-11 20:00)



この記事へのコメント
こんばんは~^^

ファイヤースターターも付けれて、私からするとこれ十分すぎますですよ^^
床材とのことですがこういうアイテムになると色もカワイく見えますし。

革製のを作ったらこれ下さい(爆)

drunkwhaledrunkwhale
2009年11月23日 21:35
drunkwhale

 およそナイフシースには見えない色ですよね(笑

 こんな物で良ければ・・・と言いたいところですが
 突き抜け対策をしてないので、腰からぶら下げたまま下手に転んだりすると
 ナイフがシースを突き抜けて太腿にグサッ!なんて事になるかも・・・

DancinghorseDancinghorse
2009年11月24日 21:38
drunkwhaleさん

 ↑の返コメ、敬称付け忘れて呼び捨てになってしまいました、ゴメンナサイ

DancinghorseDancinghorse
2009年11月24日 21:41
すみませんが、このナイフどこで購入できるのですか?
以前購入していたところが、辞めてしまい困ってしまってるのですが・・・
ひィー3
2009年12月05日 23:31
ひィー3さん

 私は今年の5月にヤフオクで買いました。
 ヤフオクでも現在はフィンガーガードの付いたタイプしか出ていないようです。
 国内ネット通販店や実店舗で売っているところは分かりませんが
 海外ネット通販なら見つかると思います。

DancinghorseDancinghorse
2009年12月07日 21:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Mora knife Classic No.1
    コメント(5)