ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

初春の躊躇い 其之参

   

 初春の躊躇い 其之参
やっぱり冬は熱々の物が食べたくなります。



鍋は前回のキャンプで新たに投入したトランギア・メスキットのビリーコッヘル。
スーパーで買ったカット済み鍋用野菜1袋と豚ロースのスライスで坦々ごま鍋。
容量的にはもう殆ど目一杯で、蓋をして強火で煮てたら吹きこぼれてしまった。
もう少し汁気を少なくして火力を抑えれば大丈夫かな。


   初春の躊躇い 其之参

昼飯が遅かったので米は1合に控えた。とか言って、多分この時点で10時過ぎてたと思うけど。
まぁ実際のところ、2合食うほど気持ちに勢いはありませんでしたね。

残した鍋の汁で翌朝うどんを煮た。


   初春の躊躇い 其之参

うどんで隠れて見えなくなってるけど肉と舞茸入り。
1玉180グラムのうどんを2玉入れて、これまたほぼ目一杯。
あともうちょっと鍋が大きければなぁ。 まぁ、食う量を減らせば良いだけなんだけど・・・。
取り敢えず、このビリーコッヘル1.0Lで今まで通りの量を作れることは確認出来た。


   初春の躊躇い 其之参

ランタンスタンドは前回同様、木の枝を使った即席。
フュアーハンドみたいな雰囲気のあるランタンが欲しいなぁなんて前回思ったけど、明るさの
問題で保留中。こういう状態でランタンを使うのは食事とその支度の時がメインなので、やっぱり
ある程度の明るさは欲しいのだ。

あ、そうそう、ビッグ・アグネスのインシュレイテッド・エア・コアですが、その性能を十分に
発揮してくれたのか、寒さを感じることなく眠れました。逆に暑くて一度目が覚めたくらい。
何度まで気温が下がったかは分からないけど、夜は早々にシャングリラの内外が凍ってた。
ただ、マミー型という足下がシェイプされた形だと、丸みを帯びた長方形のシュラフカバーとは
形が合わず、足がマットから何度も外れてしまった。
寝相の問題もあるけど、あそこまで足下が細くなくてもいいのになぁ。

本日も快晴。


   初春の躊躇い 其之参

真っ青。


   初春の躊躇い 其之参

シャングリラが乾くのを待ってる間に道具をお片付け。
また一度も使わない道具があったなぁ。


   初春の躊躇い 其之参


   初春の躊躇い 其之参



「行ったら行ったで結局楽しいんだから・・・」

確かにその通りになった。
しかし、なかなか行く気が起きないというのは少々厄介な問題。

最初の頃は居ても立ってもいられず、ワクワク心踊らせながら出掛けて来ていた筈だが、それも
回を重ねるうちに薄れてしまったかもしれない。
いつも同じ所へ行き、いつも同じ物を食べ、いつも同じ事をする。
「いつも同じ」というのはあまり脳味噌を働かせなくても、出来上がったパターンを繰り返せば
いいだけなので楽なのだが、マンネリ化してしまっては飽きも来る。
自分でも気付いてはいたが、道具以外で心ときめく物事や新たな刺激など、そろそろ何らかの
変化が必要な時期に来ているのは確かである。




   初春の躊躇い  おわり



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ


やってることが去年の正月キャンプと丸っきり同じだった!(笑

 年、明けて候 其之壱
 年、明けて候 其之弐
 年、明けて候 其之参



同じカテゴリー(■Solo■)の記事画像
1年振りの野外活動 後編
1年振りの野外活動 前編
晩秋の尾瀬テント泊 後編
晩秋の尾瀬テント泊 前編
年越しキャンプで食ったもの
【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】
同じカテゴリー(■Solo■)の記事
 1年振りの野外活動 後編 (2020-11-01 18:32)
 1年振りの野外活動 前編 (2020-10-28 20:30)
 晩秋の尾瀬テント泊 後編 (2019-11-14 20:50)
 晩秋の尾瀬テント泊 前編 (2019-11-12 19:51)
 年越しキャンプで食ったもの (2019-03-14 19:05)
 【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】 (2019-03-09 20:01)



この記事へのコメント
松の内も過ぎましたが、あけましておめでとうございます。
今年も”お腹いっぱい”になる記事を楽しみにしていますm(_ _)m

さて新年一発目は、昨年をトレースしたかのようなキャンプでしたねw
私も以前、「キャンプに来ても、普段家でやったり食べたりしてるのと
行動パターンが変わらんな」と感じた事がありました。
結局、一度心地良いと感じた思考や行動は変化しにくいのでしょう。
惰性とは認めたくないけど、否定も出来ないw

体調にはくれぐれもお気を付けください。
私は先週ノロウィルスで3日間寝込みました・・・
通りすがり
2011年01月12日 20:41
通りすがりさん

 あけましておめでとうございます。
 こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 本来私にとってキャンプは非日常のスペシャルイベントなんですが
 最近は肩に力が入ることもなく、日常のホンのちょっと先の延長に
 なってしまってる感があります。
 それでも実際行けばそれなりに楽しめるのは、まだ「飽き」が
 初期の段階だからなのかもしれません。
 何らかの策を講じなければとは思ってますが、このまま何もせず
 同じことを繰り返していけば、それはそれでそのうち何かが
 見えてくるのでは?とも思ったりします。

 ノロですか、大変でしたね。
 そういえば某ブログの方もノロウィルスにやられた御様子で・・・
 私、流行りには疎い方なので大丈夫だと思います(笑
 ありがとうございます。

DancinghorseDancinghorse
2011年01月12日 22:20
あけましておめでとうございます、yokappeです。

参天テントはいい感じですね。
私も欲しいのですが、他にも欲しいのがあって、当面、今のままですね。

マットを購入されたようですが、これはダウンシュラフの性能を引き出す上で
とても重要ですね。でも、空気入れは大変そうです。
私のはイスカのキャンプマットですが、自動で空気が入っていくので楽です。
ただ、がさばります。

お互いにソロキャンですから、貴殿の気持ちがよくわかります。
相手がいないというのは、自分次第ですから、どうしても適当になってしまいます。
私の場合は、この適当さが好きなんですけど(笑)。

そうそう、前回のキャンプで気づいたのですが、
ローチェアーの背側にイワタニのジュニアヒーター(CB-JRH-2)を使うと
すごく温かいですよ。

とまあ、今年もよろしくです!

yokappe
2011年01月12日 22:47
なるほど、タイトルにあった「躊躇い」ってそういうことだったんですね。

なんだか難しく考え過ぎじゃないですか?
もちろん、人それぞれスタイルも楽しみ方も違いますが
もっとリラックスをして楽しめる趣味だと思いますがw

ところで、ひょっとして晴れ男様でいらっしゃいますか?
去年の記事とか見返しても、降られたことってありましたっけ?

雨だったり雪だったりに降られると、また違った楽しみ方や
物欲が出てくるかもしれませんよ?w

ryutaroryutaro
2011年01月13日 01:01
おはようございます!

即席でランタンスタンドを作るなんて流石ですね~しかもワイルドでカッコいい♪

道具の画像で気になったのですが
左側のOD色バッグは、医療マークの付いた米軍ホスピタルバッグでは!?

パイル二等兵
2011年01月13日 09:52
yokappeさん

 おめでとうございます。
 シャングリラ3は形が気に入って買ったのですが、総重量が軽く、設営も簡単な
 ところが気に入ってます。
 私がシャングリラ3を買った時と比べると、現在は参天の選択肢もかなり増えてます。
 yokappeさんのスタイルに合った物もあると思いますのでぜひお試しを。

 マットを買うのはこれで6枚目となってしまいました。
 ロールマット、インフレータブルエアーマット、エアーマット、色々ありますが
 理想の物に辿り着くのはなかなか難しいようです。

 実際のところ私も結構適当ですが、慣れ過ぎてしまって新鮮味に欠けてきたようです。
 最初の頃のような新鮮な気持ちで、この「適当」を楽しめたらと思ってます。

 ヒーターですか、そういえばすっかり忘れてました。
 タイプは違いますが私も持っていますので、次回試してみようかと思います。
 こちらこそよろしくお願いいたします。

DancinghorseDancinghorse
2011年01月13日 19:27
ryutaroさん

 あ、キャンプそのものは力抜いて楽しんでますよ。ダラ〜ンと。
 ちょっと大袈裟だったかもしれないけど、簡単に言うと「そろそろたまには違う
 キャンプ場にも行ってみたりしようぜ」って感じの事なんです。
 いくら気に入ってる場所とはいえ、そこばっかりだとどうしてもね。

 雨に降られた事は2度あるんですが、いずれも夜で1度は軽い通り雨、もう1度は
 ポツポツ程度だったと思います。
 晴れ男っていうか、意図的に「晴れの日を選んで行く男」ですね。
 降り積もるような雪は経験してみたいけど、雨は・・・勘弁して下さい(笑

DancinghorseDancinghorse
2011年01月13日 19:33
パイル二等兵さん

 元はランタン引っ掛ける場所が無かった苦肉の策なんですけどね(笑

 さすがパイルさん、鋭い嗅覚!
 おっしゃる通りで、「リネンケース」なんて名前でも売られていたりするヤツです。
 去年の正月キャンプで薪ケースとしてデビューさせました。
 ttp://dancinghorses.naturum.ne.jp/e911408.html

DancinghorseDancinghorse
2011年01月13日 19:35
こんちはー

今更ながらですが今年もヨロシクです^^;

で、一連拝見しましたが、お気持ちよーくわかりますよ。
私はもっとタチが悪くて、すごい楽しみだったことでもいざ出かけるとなると全てめんどくさいのです実は。
えぇ、すっごいずっと憧れてた女の子との初デートでもめんどくさいと思うぐらいにw

ですんで、毎回できるだけ違うキャンプ場に行ったり、人と約束することによってなんとか行っている時があります^^;
同じく、行ってみれば楽しいんですけどね(笑)
ま、そういうわけで今年は違うキャンプ場もいいですが、ソロを脱却しろということではないですかね?
えぇ、そういうことですよ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、ちなみにどうでもいいですがエクスペドのダウンマットが今物欲リストのトップにいますw

drunkwhaledrunkwhale
2011年01月19日 14:55
drunkwhaleさん

 ドランクさんがそんなタイプだったとはちょっと驚きです。
 ブログ見てる限りでは凄くエネルギッシュな方だと思ってましたよ。

 そうですねぇ、自分で自分の尻を叩く事が今の自分に必要かもしれません。
 ソロ脱却も以前から考えていますが、これはなかなかタイミングが難しいです。
 休みが合わなかったり、暇過ぎて貧乏だったり(笑
 今年は良いタイミングでチャンスが掴めるといいなぁ。

 こちらこそ今年もどうぞよろしく♪

Dancinghorse
2011年01月20日 23:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初春の躊躇い 其之参
    コメント(10)