ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 自作テーブルアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

キャンプテーブル

   

 キャンプテーブル
これまでキャンプ用のテーブルはコールマンとキャプテンスタッグの物を使って来た。


しかしいつの日からか、皆様のブログで見かけるようなバイヤーやブルーリッジのウッドテーブルに
心奪われるようになったのだが、買うにしてはなかなかのお値段、しかもバイヤーは入手困難。

ということで多くの人がこの手のテーブルを自作されているようだが、丁度良さそうな寸法の端材が
入手出来たので今更ながら試作してみた。


   キャンプテーブル

材料は脚繋ぎの丸棒以外全て40mmx30mmの垂木(松)端材を使用。


   キャンプテーブル

天板と脚の開き止めは垂木を丸ノコで二つ割りにした後、プレーナーで厚みを揃えた。


   キャンプテーブル

天板は最初の1枚だけ木工用ボンドを付けたが、面倒だったので後は造作用のスリムビスで留めただけ。


   キャンプテーブル

ボルトは6Mのステンレス、ナットは袋ナットを使用し、頭が出ないようドリルで彫り込んだ。


   キャンプテーブル

   キャンプテーブル

この松の垂木はとても軟らかく、ちょっとぶつけただけで簡単に凹むのが難点。
脚が当たる部分は既に少し潰れてる。


   キャンプテーブル

脚繋ぎの丸棒はφ18。


   キャンプテーブル

出来るだけ節の無いところを使いたかったんだけど・・・まぁ、裏側だから。


   キャンプテーブル

天板1枚にダメージのある材が紛れてたけど・・・キニシナイ。


   キャンプテーブル

メインラウンジャーの木肌と比べるとかなり色白。


   キャンプテーブル

   キャンプテーブル

サイズは幅約720mm、奥行き450mm、高さ250mm。
最初は奥行き500mmで天板材を加工したんだけど、折り畳んだメインラウンジャーぐらいの
大きさが良いなと思って50mm短くした。


   キャンプテーブル

一応サンディングまでは済ませてある。仕上げに何を塗るか現在悩み中。


   キャンプテーブル



にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ




カロリナスナックテーブル安くなってる!

 

ウッドテーブル色々

 




同じカテゴリー(★道具★)の記事画像
只今準備中
仲介役
トレッキングポール
赤杯黒杯銀杯
Golite Arcadia 2
北欧の香り
同じカテゴリー(★道具★)の記事
 只今準備中 (2018-04-14 10:14)
 仲介役 (2016-07-13 20:33)
 トレッキングポール (2016-07-02 19:02)
 赤杯黒杯銀杯 (2015-06-19 20:00)
 Golite Arcadia 2 (2014-11-08 21:45)
 北欧の香り (2012-02-05 20:15)



この記事へのコメント
こんばんは
スゴいできばえですねぇ!

柿渋あたりだとシブい色合いになるんでしょうねぇ

さすがです。

TakaTaka
2011年02月15日 21:25
Takaさん

 毎度のことながら実際に見るといくつか粗が・・・(笑

 そうですねぇ、柿渋塗ってからオイルフィニッシュで行こうかと思います。

DancinghorseDancinghorse
2011年02月15日 23:23
おはようございます!

おおっ、凄い!! 普通に売っている物と遜色無いじゃないですか!!

こう言う技術を持ち合わせていないので、羨ましいです・・・

パイル二等兵
2011年02月16日 08:41
パイル二等兵さん

 いやいや、画像だと粗が見えにくいんですよ〜
 穴開けにはドリルを使いましたが、真っすぐ開けられずに曲がりまくってます。(笑
 こういう物は作りなれてないのでなかなか難しいですね。

DancinghorseDancinghorse
2011年02月16日 23:11
こんばんは、yokappeです。

一心に造っているのが想像できます。
簡単そうに見えるものでも、いざ自分で造るとなると
えらく難しくなるんです。
でも、物造りって面白いですね。私も10年くらい前になりますが
パソコン自作に、どっぷりと浸かっていた時がありました。
木製のものは、時間が過ぎて行くほどに味が出てきて
私は好きです。

yokappeyokappe
2011年02月16日 23:58
yokappeさん

 「テーブルなんて天板に脚付けりゃいいんだから」なんて簡単に
 思ってましたが、いざ作り始めると穴開けひとつとっても
 意外と難しいもんだと分かりました。

 パソコン自作ですか、凄いです!
 私は機械・電気系は苦手なので、そっち方面得意な方を尊敬してしまいます。

DancinghorseDancinghorse
2011年02月17日 20:58
こんばんは~♪いいキャンプテーブルですね~自作ならなおさら愛着がわきますし。私も現在使っているPC用机は自作です。ローズウッドが好きなのでローズウッドを使用しました。オイルフィニッシュ使用かとも思ったのですが、時間と手間の都合上、ウレタンクリアでコーティングしちゃいました。最近足が一本めげてきたので、補修を検討中です。丸ノコとか電動ドライバーとかドリルとか、一式ほしいな~♪

combatfox
2011年04月18日 19:50
combatfoxさん

 自作も凝りだすと色々と道具が必要になって大変そうです。
 一歩間違えると工具マニアになってしまいそうだし・・・
 でも自分で作るって楽しいですよね。

 作ったのはいいんですが、まだ出番がありません(笑

Dancinghorse
2011年04月23日 19:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプテーブル
    コメント(8)