ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

Stainless !

   

Swedish Army "Stainless Steel" Mess Kit
 ステンレス製スウェーデン飯盒 Stainless Steel
スウェーデン軍メスキット、正式名称 "Kokkärl m/40"
その素材はステンレスである。


過去記事「スウェーデン飯盒 其之弐」にて、ステンレス製のスウェーデン飯盒は
「日本国内では殆ど売られていないようだ」と書いたのだが、どうやら日本国内にも入って来ており
最近幾つか出回り始めた様子である。(※近場にミリタリーショップが無いので、実店舗で取り扱いが
あるかどうかは未確認。あくまでもネットだけでの状況です。)
その一例がナチュラムブログ「Let's have some fun today !!」のisoziroさんが書かれた
スウェーデン飯盒の記事である。ヤフオクで購入なされたというそのスウェーデン飯盒の画像と
コメントにて伺ったお話により、日本国内でもステンレス製スウェーデン飯盒が出回っている事を
確認出来た。


  ※画像は記事の流れと繋がっていません。
  Stainless ! Stainless ! Stainless !

 ※アルミ製とステンレス製の見分けについては、過去記事「スウェーデン飯盒 其之弐」に
  加筆してありますので宜しければ御参考に。


ヤフオクは以前からたまにチェックしていたのだが出品物画像の多くが使い回しで、それらの画像を
見る限りどれもアルミ製ばかりで、ステンレス製が出品されている様子は伺い知れなかった。
上記のケースは出品者の在庫に紛れていたステンレス製が、アルミ製と特に区別されることもなく
ランダムに発送され、たまたま届いたのではないかと考えられる。
このようなケースは他にも例があるかと思われるが、ブログやHPなどネット上に情報がアップ
されていなければ知る由もない。
実はスウェーデン飯盒の記事を投稿する以前、国内のミリタリーショップ何店かにステンレス製の
在庫があるかどうか問い合わせてみたりもしたのだが、その時はどのショップも「在庫無し」との
回答であった。


  Stainless ! Stainless ! Stainless !

しかし最近になって、ステンレス製スウェーデン飯盒の画像を掲載した物がヤフオクに出品
されるようになった。(出品者がアルミ製とステンレス製の違いを認識しているのか、アルミ製と
ステンレス製の区別なく単にスウェーデン軍メスキットとして出品しているのかどうかは定かではなく
タイトルにも商品説明にも「ステンレス製」とは明記されていないのである。尚、出品されているのは
アルコールバーナーと燃料ボトルが付属していない「飯盒と風防だけ」の物。)
ステンレス製がいつ頃から国内に入って来て、いつ頃から出回り始めたのかたのかは不明であるが
以前に比べると、国内でステンレス製を入手出来る可能性が高くなってきたのであろう。
ただ、このヤフオクでの出品はあくまでも「可能性がある」というだけであって、確実に入手出来る
訳ではないのかも知れない。なぜなら商品説明にこう記してある。

    ※画像は流用しています。
    画像の色は光加減により若干異なる場合があります。
    発送する商品とは状態や細部などが
    若干異なる場合がありますのでご了承下さい。


発送する商品とは状態や細部などが若干異なる場合がありますのでご了承下さい。」←ここがミソ
この注意書きは、ステンレス製スウェーデン飯盒の画像を掲載した出品物を落札したからといって
必ずしもステンレス製が送られて来るとは限らないとも取れる。
画像は使い回しなので購入する個体の指定が出来ず、どんなものが送られて来るか分からない。
ステンレス製の在庫がどのぐらいあるかは部外者の知り得ないところであり、いつ在庫が無くなって
しまうかも分からない。在庫が無くなってしまえばアルミ製が送られて来るかもしれない。
仮に在庫があったとしても、場合によってはアルミ製が送られてくる可能性も考えられるので
確実にステンレス製が欲しいならば出品者に問い合わせて確認する必要がある
しかしまぁ、使い回しの商品画像にわざわざステンレス製の写真を使うのだから、ある程度在庫がある
のだろうとは思うのだが・・・。


  Stainless ! Stainless ! Stainless !

ややこしくなってしまったかも知れないが、簡単に言うと「出品物の画像はステンレス製だけど
もしかしたらアルミ製が送られて来るかも知れないので、出品者に確認してから落札すべし
情報を発信する側としても一部に曖昧な点があるので、念のため自分で確認してね」
という事です。
ちなみに私の場合、この出品物に気付いてから間髪入れずに慌てて落札してしまったので、前もって
出品者にステンレス製であるかどうか確認しなかった。落札してから実際アルミ製が送られてくる
可能性に気付づいたので、取引き連絡の際に「画像と同じ物」とお願いしたところ、ちゃんと無事に
ステンレス製のスウェーデン飯盒が送られて来たという次第。
出品者がアルミ製と区別して「ステンレス製スウェーデン飯盒」とでも銘打って出品してくれれば
話は早いんだけどなぁ。


   ※当記事のコメントにて「アルミ製が送られて来た」という御報告を頂きました。
    出品者の在庫状況及び発送形態は当方の関知するところではありませんので
    ステンレス製狙いの場合、くれぐれも出品者へ確認してから落札して下さい。(6月6日追記)




  Stainless ! Stainless ! Stainless !

米炊きにスウェーデン飯盒を使うのであれば、熱伝導率の良いアルミ製の方がより適しているので
わざわざステンレス製を入手する必要性は薄いのだが、「入手出来るならアルミとステンレス、両方
揃えてみたい」というマニアックな方や、「以前から欲しかったけど海外オークションに躊躇して
入手を諦めていた」という方などにとって、このヤフオクでの出品はチャンスかもしれない。
現在の在庫状況や、今後も国内に入って来て大量に出回るかどうかは今のところ不明であるが
この手の物は後になってから「欲しい」と思っても、既に入手困難になっていたりする事もあるので
「二度目は無い」と考えて早めに手を打つのが得策だったりする場合もある


   ※もしかしたら既に入手が難しくなった可能性も考えられます。
    ステンレス製狙いの場合、入札前に出品者への確認をお願いします。(6月6日追記)




またもやヤフオクでステンレス製スウェーデン飯盒が出品されているようです。(コチラ)
今度はちゃんと「ステンレスモデル」と商品説明に明記されているので安心かと。(2009年8月2日追記)
 





アルミ製はまだまだ沢山あるようです。
 




同じカテゴリー(スウェーデン飯盒)の記事画像
蓋の蓋
Kokkärl m/40
緊急情報(マニア向け)
スウェーデン飯盒 其之参
スウェーデン飯盒 其之弐
スウェーデン飯盒 其之壱
同じカテゴリー(スウェーデン飯盒)の記事
 蓋の蓋 (2010-02-14 21:30)
 Kokkärl m/40 (2010-01-29 19:30)
 緊急情報(マニア向け) (2010-01-28 19:33)
 スウェーデン飯盒 其之参 (2009-02-01 20:15)
 スウェーデン飯盒 其之弐 (2009-01-27 20:12)
 スウェーデン飯盒 其之壱 (2009-01-23 20:00)



この記事へのコメント
地道な研究も素晴らしいですが、スクープもお得意とは!!

おー・・・ たしかに見慣れたアルミとは違った輝きにソソラレますね。

Dancinghorseさんのおかげで抑えていた物欲がまたムクムクと・・・

でも、まずは手許の鍋釜群を整理しないとお道具箱から溢れて

フタが閉まりません。

古城工作舎
2009年05月24日 10:05
古城工作舎さん、こんにちは

 スウェーデン飯盒はアルミ製の物が既にあるので必要無いっちゃ無いんですが
 やっぱり発見してしまうとついつい・・・
 多分ステンレスの物は使わずにただのコレクションとなってしまうでしょう。

 鍋釜の整理、私が御協力致しましょうか?
 あ、いやいや、私も道具の整理が必要なのでした・・・(笑
 

DancinghorseDancinghorse
2009年05月24日 14:22
こんちわぁ~(^^9

僕も買いましたっ!
まだ使ってい無いのですがぁ~
て。。ステンレス製があるんですね!
良いかもです(^^9

I LIKE CAMPI LIKE CAMP
2009年05月24日 17:16
I LIKE CAMPさん、こんばんは

 お越し下さいましてありがとうございます。
 スウェーデン飯盒お持ちでしたか、結構いらっしゃるんですね。
 縦型で横幅もあるので、レトルト温めるにも丁度良さそうです。
 フィールドデビューさせたら是非ブログで見せて下さい。

DancinghorseDancinghorse
2009年05月24日 21:36
あぅー 欲しい欲しいと思いつつ、なかなかタイミングが無いです。
たいした値段でもないし、楽天のポイントも溜まってるのですが
唯一のネックは、育児休暇で嫁が毎日家にいるってことだけです(汗

#最近、宅配便にやたら敏感で。。。苦笑


またしてもやられました、オマケ画像にw 「98点」

ryutaroryutaro
2009年05月24日 22:40
ryutaroさん、こんばんは

 やはり、大蔵省の認可が下りないとマズイっすか。
 勤務先宛てがダメなら郵便局の局留めみたいに宅配業者の
 営業所留めって手もありますよ。
 ブツは見つからぬよう、車の中に隠しておくのが常套ですね。
 私もちょこちょこ細かい道具買ってるんですが、配達が来るたび
 家人の目が気になります。(笑

 98点も! また次回もなんか考えましょう(笑

DancinghorseDancinghorse
2009年05月25日 00:14
こんにちは。

初めてコメントをさせていただきます。
僕は「ありま」と申します。どうぞよろしくお願いします。

僕は、こちらのブログを拝見し「スウェーデン飯盒」が欲しくなった者の一人です。
というわけで、ヤフオクにて「ステンレス製」の画像が張ってある出品者から購入したのですが、
今日送られて来た飯盒は「アルミ製」でした。

ちゃんと確認しなかったせいでしょうか?まあ、炊飯が目的なのでアルミ製でOK
なんですが、ちょ~っと複雑な気持ちになってしまいました。

画像が「ステンレス製」でも、一応確認は必要かもしれませんね。
これから炊飯の練習をがんばります。

駄文失礼しました。   これからもよろしくお願いします。
ありま
2009年06月05日 21:25
ありまさん、はじめまして

 > 今日送られて来た飯盒は「アルミ製」でした。

 ついに危惧していたケースが出てしまいましたか。
 在庫が尽きたのか、たまたまアルミになってしまったのかは知る由もありませんが
 そういう可能性もあると記事中で指摘したつもりだったのです。
 とは言え少々責任も感じてしまいます、すいません。
 今後同様のことが起きないよう、記事文中に注意書きを書き加えたいと思います。

 ちょっとガッカリしたお気持ちは察しますが、スウェーデン飯盒は興味深い道具なので
 実際使っていくうちにそんな気持ちも段々薄れていくことでしょう。
 例え失敗したとしても挫けずに頑張って下さい。
 こちらこそどうぞよろしく。

DancinghorseDancinghorse
2009年06月06日 00:03
Dancinghorse様

ありまです。お返事ありがとうございます。

僕がスウェーデン飯盒を注文した時期は、こちらの「ステンレス!」の記事?を
見る前の事ですので、Dancinghorse様が責任を感じることはまったくない、と思います。
むしろ炊飯に適したアルミ製、という事で「軽いし、かえって良かった」と考えてます。

ところで「スウェーデン飯盒+トランギアB25」の組み合わせで1合炊きをしました。
「兵式飯盒+純正王冠型五徳+B25」の時より簡単に「コゲ無し御飯」が炊けました。
スウェーデン飯盒、すっかりお気に入りアイテムの仲間入りです。

それでは、また
ありま
2009年06月09日 19:40
ありまさん、こんばんは

 お心使いありがとうございます、ありまさんって優しい人なんですね♪

 > スウェーデン飯盒、すっかりお気に入りアイテムの仲間入りです。

 おお、良かったですね! どうやら私より炊飯の才能をお持ちのようです。
 炊飯に慣れたら、次は米以外の調理をしてみるのも面白いかも知れませんよ。

 ああ、野外メシ食いたくなって来たぁ〜〜〜!

DancinghorseDancinghorse
2009年06月09日 23:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Stainless !
    コメント(10)