ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

蓋の蓋

   

 スウェーデン飯盒 Swedish Army Mess Kit
スウェーデン飯盒の蓋は鍋にもなる。


他のバーナーを使って単独で湯を沸かしたり

 蓋の蓋

本体で米を炊きながら水を温めたりする事が出来る。

 蓋の蓋


しかし、この鍋にもなる蓋に被せる蓋が無い。

風が吹けば枯葉や枯草が宙を舞い、中に入ってしまうこともある。
暖かい季節なら飛んで来た虫が入ってしまうこともある。
枯草ぐらいなら掬って取り除けば良いが、蛾なんぞ入った日には沸かし直し必至である。

 「蓋が欲しい」

以前からそう思っていたが、この楕円形という独特な形状ゆえ適当な物が見つからない。
見つからなければ自分で作るしかない。
以前、スウェーデン飯盒の記事を書くにあたり、あちこち関連画像を漁りまくった時に
発見した「アルミ板で自作した飯盒本体の蓋」を真似して作ってみた。



 蓋の蓋

 蓋の蓋

材料は1.5mmのアルミ板で、大きさは蓋の外周より若干大きめ。
被せた時にズレないようツメを4箇所設けた。

 蓋の蓋

 蓋の蓋

「うん、これでOK」と思ったら意外な事実が発覚。

 蓋の蓋

風防五徳に直接乗せて使う場合、自作した蓋が風防の内側に入り切らない。
上の画像の状態で底の部分は五徳に乗っておらず浮いている。

 蓋の蓋

それもその筈、大きさが風防とほぼ同じな上、ツメの曲げ具合が垂直ではなく少し開き気味に
なっているので当たってしまうのだ。
まあ、この状態でも使えることは使えるので大した問題ではないのだが、これでは当初考えていた
「飯盒本体と一緒に風防の中への収納」が無理。
どうしたものかと色々弄くり回してたら、上手い具合に収まるところを発見。

 蓋の蓋

4箇所のツメがカッチリ嵌り、簡単には外れない。
更に、バーナー台として使えることも確認。まぁ、これは最初から考えてた事なんだけど。

 蓋の蓋



作ってはみたものの、実際の使用はいつになるやら。
暫くキャンプには行けそうにもない。





同じカテゴリー(スウェーデン飯盒)の記事画像
Kokkärl m/40
緊急情報(マニア向け)
Stainless !
スウェーデン飯盒 其之参
スウェーデン飯盒 其之弐
スウェーデン飯盒 其之壱
同じカテゴリー(スウェーデン飯盒)の記事
 Kokkärl m/40 (2010-01-29 19:30)
 緊急情報(マニア向け) (2010-01-28 19:33)
 Stainless ! (2009-05-22 20:32)
 スウェーデン飯盒 其之参 (2009-02-01 20:15)
 スウェーデン飯盒 其之弐 (2009-01-27 20:12)
 スウェーデン飯盒 其之壱 (2009-01-23 20:00)



この記事へのコメント
こんばんはー

おぉー 素晴らしい出来栄えですね!

しかもピッタリフィット~@@

これだけ綺麗にアルミを加工出来るとなると、もしかしてプロですか?

凄過ぎです。。

bakabon
2010年02月14日 22:58
bakabonさん

 いえいえ、金属加工は全くのド素人でして・・・
 実際に見るとイビツで細かい傷だらけなんですよ。
 軟らかいアルミだから何とか作れたものの、ステンレスとかだったら
 切り出すことすら無理そうです。

 ステンレスで色々自作されてる方の記事見ると「おおー、凄い!
 自分にもあんなスキルがあればなぁ」って思います。

DancinghorseDancinghorse
2010年02月14日 23:52
こんばんは~^^

アハハ、五徳に嵌らなかったトコで爆笑してしまいました、すんません(笑)

しかしその後の底スタッキング、やりますね~。
実はそれも計算してましたでしょ^^
台として使えるってのもナイスですよね。


P.S. あんな記事でもイイとのことですのでお言葉に甘えて恥ずかしながら購入時の記事をフォトラバしときました^^;

drunkwhaledrunkwhale
2010年02月15日 01:18
こんばんは。

ふたのふた?それだけで面白いです。

アルミは大変でしょう。曲げたところがひびがはいり弱くなってませんか?

昔はなべのふたというのは木で作られていました。
木のふたは保温になるし、火傷の危険が少ない。

今度は木で作ってみてはいかがですか?
木はいやというほど手じかにあると思いますから。

yokappeyokappe
2010年02月15日 23:45
drunkwhaleさん

 アイデアはあってもなかなか思い通りには行きませんねぇ。
 あっ、でも自分のアイデアじゃないんだっけ(汗
 計算は苦手なほうです。たまたま、偶然ですね。
 フォトラバありがとうございます。これでやっと3人になりました!
 また使用する機会などありましたらお願いいたします!

DancinghorseDancinghorse
2010年02月16日 20:54
yokappeさん

 1.5mmという程々の厚さが良かったのか、今のところ大丈夫なようです。

 木で作りたい物は他にあるんですが、材料の入手で悩んでいます。
 私がよく入手するのは建築端材で、これらは一度薬剤が塗布されている
 可能性が強いので、食器系の物を作るには適さないんです。
 かと言って買うにしても、樹種や大きさにこだわると
 なかなかのお値段になってしまうんです。
 自分で山でも持ってりゃいいんですけどねぇ(笑

DancinghorseDancinghorse
2010年02月16日 20:55
こんばんわー

うん、うん、蓋の蓋、わかります。

燃料節約にもなりますけど、羽虫が飛び込んでくると

やっぱメゲますもんね。

でも加工精度はサスガです。GOOD JOB!

古城工作舎
2010年02月21日 21:15
古城工作舎さん

 一見、完璧なようにも見えるスウェーデン飯盒ですが
 使っているうちにちょっとした不満も出てきます。
 蓋の他に、スタッキングできる鍋も欲しいのです。
 飯盒と同じ楕円筒のアルミ製で、ぴったりスタッキングできる物が。
 でもそれはちょっと自作無理そうですね。

 実はこの蓋、2つ目なんです。
 最初に同じ形の物を作ったんですが、穴開けがちょっと失敗して
 気に入らなかったので作り直しました。
 金属加工って難しいですわ。

Dancinghorse
2010年02月23日 22:27
こんばんは。台風の日は、一日スウェーデン飯盒で遊ばせて頂きました。
このソロで候さんの記事をすべて読ませていただいて、買うことにきめました。新古品らしく綺麗な品物でした。91年の刻印がありましたので新しいのだと思います。うれしがってブログにupしました。またホボーストーブを作っています。3号機ができました。近日中にupする予定です。2号機は全く失敗でした。まだまだ入門者です。ご指導ください。
ゆうゆうおじさん

yuuyuuojisan
2011年09月03日 23:19
yuuyuuojisanさん

 お返事遅くなり申し訳ございません

 スウェーデン飯盒購入のきっかけになったとの事、嬉しく思います。
 スウェーデン飯盒持ってる人は結構多いようなんですが、使い続ける人は少ないんですよね。
 永くお使い頂ければ幸いです。

DancinghorseDancinghorse
2011年09月25日 01:13
はじめまして..

別館も拝読しまして・・・購入しました.

お礼です↓(既にご存じかと思いますが)

ようつべで見つけました.

■Swedish army mess kit hook trick
ttps://www.youtube.com/watch?v=ZZEljp_wyxw&list=UU2OcH9V_S5kltT0jbJ9MWbg&index=13&hd=1

■Swedish Mess Kit / Cook Set - new (to me) revelations!
ttps://www.youtube.com/watch?v=O5YMvRYZtA0&list=UUIULQ-wVwkJNj6Y1MA_17Xw&index=44&hd=1

■Swedish Army Mess Kit Pt 2 - Dutch Oven
ttps://www.youtube.com/watch?v=gZ9PYa-ArjY&hd=1
旅人
2013年03月01日 14:17
旅人さん

 お返事遅くなりました、ごめんなさい。

 既にもう何度かお使いになられたでしょうか?
 気に入ってくだされば嬉しく思います。

 ネットを探ると色んな使い方が見つかりますね。
 私は凝った調理をしないので、もっぱら飯炊きか
 麺類作るぐらいなんです。
 それでもやっぱりスウェーデン飯盒はお気に入りの
 メスキットです。

DancinghorseDancinghorse
2013年04月15日 21:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蓋の蓋
    コメント(12)