ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

奥日光再々訪 其之参

   

奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 涸沼 ソロキャンプ
切込湖から暫く進むと目の前が開けて来た。


ここは涸沼(かれぬま)



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 涸沼 ソロキャンプ


字の如く、昔は沼だったとか。
どのぐらい昔かは知らんが。



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 涸沼 ソロキャンプ


っていうか、想像してたのと全然違う。



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 涸沼 ソロキャンプ


何、コレ? すげー!



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 涸沼 ソロキャンプ


右が山王帽子山、左が於呂倶羅山。 だったかな。






樹林帯の中に沼だった痕跡の小さなショボい湿地でもあるんかな
ぐらいにしか思ってなかったのでちょっと感動。

笹原も素晴らしい。



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 涸沼 ソロキャンプ

奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 涸沼 ソロキャンプ


山王峠辺りから見る男体山は天辺が平ら。



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 山王峠 ソロキャンプ


あとはもう光徳まで下るだけ。



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 山王峠 ソロキャンプ


でも、この下りが結構長い。



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 山王峠 光徳 ダケカンバ ソロキャンプ


湯元じゃなく、光徳からスタートしてたら挫けたかも。



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 山王峠 光徳 ソロキャンプ

奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 山王峠 光徳 ソロキャンプ

奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 山王峠 光徳 ソロキャンプ


光徳に到着。



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 光徳 ソロキャンプ


ということで、〆は勿論コレ。



ピント合ってなかった(´・ω・`)
奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 光徳牧場 アイスクリーム ソロキャンプ


ミズナラ林で晩秋の雰囲気に浸りつつ、湯元に戻るバスを待つ。



奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 光徳 ソロキャンプ

奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 光徳 ソロキャンプ

奥日光 湯元光徳線歩道 切込湖 刈込湖 コース ハイキング 光徳 ソロキャンプ











菖蒲ヶ浜キャンプ場に戻ってみると、そこは菖蒲ヶ浜幼稚園
もしくは菖蒲ヶ浜動物園、あるいは居酒屋「菖蒲ヶ浜」と化していた。
ちょっと大袈裟か。
まぁ、土曜だからしょうがないね(笑
でもね、出来れば音楽は勘弁して欲しいの。
幾ら大音量じゃないとは言え、聴きたくもない音楽
聴かせられるのはちょっと嫌。



奥日光 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ハイキング ソロキャンプ 焚火


取り敢えず我慢して焚火に没頭。



奥日光 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ハイキング ソロキャンプ 焚火





腹がへったので、焚火で炙ったソーセージを焚火で炙った
パンに挟んでビールで流し込んだ。



奥日光 菖蒲ヶ浜キャンプ場 ハイキング ソロキャンプ 焚火


あ、昼メシもパンだったんだっけ・・・



つづく





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(■Solo■)の記事画像
1年振りの野外活動 後編
1年振りの野外活動 前編
晩秋の尾瀬テント泊 後編
晩秋の尾瀬テント泊 前編
年越しキャンプで食ったもの
【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】
同じカテゴリー(■Solo■)の記事
 1年振りの野外活動 後編 (2020-11-01 18:32)
 1年振りの野外活動 前編 (2020-10-28 20:30)
 晩秋の尾瀬テント泊 後編 (2019-11-14 20:50)
 晩秋の尾瀬テント泊 前編 (2019-11-12 19:51)
 年越しキャンプで食ったもの (2019-03-14 19:05)
 【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】 (2019-03-09 20:01)



この記事へのコメント
こんばんは。

菖蒲が浜キャンプ場、今年はいけずに終わってしまいました。
クローズに滑り込もうとしたのですが…仕事が( ´_ゝ`)

菖蒲が浜わベースキャンプにすると、山登り、釣り、カヌー…、いろいろ楽しめますよね!

r_islandr_island
2014年10月30日 20:40
r_islandさん、こんばんは

 軟弱者なのでユルいハイキングぐらいしかしないんですが
 中禅寺湖の水面を進んで行くカヌー・カヤックを見る度
 気分良さそうで自分もやってみたいなぁ、って思います。
 でも、色んな理由でちょっと自分にはハードルが高いかも。

DancinghorseDancinghorse
2014年10月30日 23:55
こんにちは。

動画いいですね。
鳴虫山行こうかなと思っていたのですが、
涸沼の風景を見に行きたい衝動のほうが強いです。
雪に閉ざされる前にとなると「今でしょ!」ですね。
らば
2014年10月31日 12:13
らばさん

 写真や動画ではなかなか伝わり難いんですが
 実際涸沼の景色を目の当たりにすると「おおお!」って感じです。
 光徳からスタートして、ゴールの湯元で足湯か温泉寺ってのも
 良いかもしれませんね。
 私は光徳牧場のアイスクリームを選びましたが(笑

DancinghorseDancinghorse
2014年10月31日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
奥日光再々訪 其之参
    コメント(4)