ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

Kokkärl m/40

   

 Swedish Army "Stainless Steel" Mess Kit
 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒
いつかこんな日がやって来るだろうと思っていた。


ステンレス製スウェーデン飯盒にはディテールの異なる2つのタイプが存在する。
過去記事「スウェーデン飯盒 其之弐」に於いて、仮にAタイプ・Bタイプと呼んだ物がそれである。


昨年、国内のネットで出回り始めたステンレス製はBタイプ
それまで世に出回っていたのはアルミ製ばかりだったので、まさかステンレス製が日本国内で
入手出来るとはこれっぽっちも思っていなかった。
実際自分の手元にステンレス製が届き、その姿を自分の目で確認した時、「Bタイプが出回り
始めたのなら、いつかAタイプも出回るだろう」という確信が生まれた。
いや、正確に言うと希望的観測だったかもしれない。


それから8ヶ月が過ぎた1月下旬のとある日、その希望的観測は現実となって姿を現した。





 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

両者の違いは些細な物である。

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

本体のワイヤーハンドルとフックの曲がり具合、蓋のハンドルの形状が少々異なるだけ。
しかし、ディテールの異なる物が幾つか存在するならば、それらを手に入れたいと思うのは
モノ好きの自然な感情である筈だ。


Aタイプの蓋ハンドルは幾分平面的な物で、可動部ではない部分が曲がって変形し易い。
Aタイプ以降ではこのハンドルに強度を持たせる為、側面を曲げて立ち上がらせるなどの
プレス加工を施し、改善したと思われる。

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

AタイプはBタイプよりも先に作られた物であり、ステンレス製の初期型と考えても
良いのではないだろうか。確証が無いのであくまでも推測の域だが。

ステンレス製Aタイプを前期・Bタイプを後期とすると、ステンレスBタイプはアルミ製登場以前に
作られたと考えてしまいがちだが、これまた確証は無い。
スウェーデン軍兵士の写真を見ると、Bタイプを使っている光景は非常に少ない。
これは製造期間が短く数もあまり作られなかったと考えるのが妥当かもしれないが、Bタイプは
アルミ製の後に登場した可能性も考慮しなければならないかもしれない。
スウェーデン飯盒自体は世に沢山出回っているが、その背景にはまだまだ未知の部分が多い。



 色は全く同じ

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

 Aタイプは表面の粗さからリペイントではないのかと思ったら案の定、元の色は濃いグレー

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

 風防にはトレクロノールとNC68 SVEA、そして本体の縁にはgenseとの刻印

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

 中古にしては中は比較的綺麗な方、しかし風防や蓋には凹みがある

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

 軍装屋の程度で言うなら良品といったところか


見た目がアルミ製とあまり変わらないBタイプは、当初それほど物欲を刺激されなかったものの
国内でステンレス製が手に入るという事で一応押さえておいたが、最初手に入れたいと思った
ステンレス製スウェーデン飯盒はこのAタイプだったので喜びも一入である。
更に「ついで」と言ってはなんだが、今年こそは手に入れようと思っていたアルミ製塗装タイプも
合わせて入手。

ということで、スウェーデン飯盒ブラザーズ記念撮影。





 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒

 Swedish Army Mess Kit スウェーデン飯盒
 バカですねぇ〜〜〜(笑



これで近年の飯盒型スウェーデン軍メスキットはコンプ。

えっ、グレー塗装が無いだろって?
グレー塗装ってアルミ製だけじゃなく、ステンレス製にもあるんだけど
ステンレス製のグレー塗装まで国内で入手するとなると、全くアテの無い話でいつになるやら。
海外オークションに手を出せば簡単かもしれないけど、それは自制してるし・・・。

そもそも、色は年代や納入業者によって微妙に違う物が沢山あり、それらひとつひとつを
ヴァリエーションとして認識すると、結構な数となりキリが無くなってしまう。
まぁ、M-65ジャケットのグレーライニングみたいに、他の物とは明らかに色が異なる希少な
個体に有り難みを感じ、物欲をくすぐられるのは理解出来るんだけど・・・。
でも、あたしゃコアなマニアじゃないのでそこまではこだわりません。
やっぱり、ガルバンゾさんのグレー塗装を買っておけば良かったなぁなんて
これっぽっちも思ってません。
売り切れた後に欲しくなったりなんか絶対しませんから!


 うぅっ・・・・・

とか言いつつ、某所にアルミ製グレー塗装の在庫がまだあるのは分かっている・・・




あ、そうそう、最後にひとつ

スウェーデン飯盒(スウェーデン軍メスキット)のフォトラバを開設しております。

 

スウェーデン飯盒にまつわるブログ記事がございましたら、是非とも御参加下さい。
記事文中では特に触れていなくても、スウェーデン飯盒が写った画像があるだけでも結構です。
私とコメントのやりとりをした事がない方も大歓迎です。
断りを入れる必要はありませんのでどうぞ御自由に御参加下さい。









同じカテゴリー(スウェーデン飯盒)の記事画像
蓋の蓋
緊急情報(マニア向け)
Stainless !
スウェーデン飯盒 其之参
スウェーデン飯盒 其之弐
スウェーデン飯盒 其之壱
同じカテゴリー(スウェーデン飯盒)の記事
 蓋の蓋 (2010-02-14 21:30)
 緊急情報(マニア向け) (2010-01-28 19:33)
 Stainless ! (2009-05-22 20:32)
 スウェーデン飯盒 其之参 (2009-02-01 20:15)
 スウェーデン飯盒 其之弐 (2009-01-27 20:12)
 スウェーデン飯盒 其之壱 (2009-01-23 20:00)



この記事へのコメント
こんばんは~^^

なるほど・・・深い^^;
スウェーデン飯盒も4つ並ぶと壮観ですねぇ。
「俺だけのキャンプ by Dancinghorse」ってカンジ(笑)

またどっかでステキな写真撮れたらフォトラバしますね~^^

drunkwhaledrunkwhale
2010年01月30日 01:44
お見事です!

Dancinghorseさんの集合写真の一ファンとしてよろこんでいます♪
集団の美!微妙なディテール形状などの違いがいいですね。

ボクは、あえてこの飯盒は封印しています。
手を出さないよう気を付けているのです。
1個が2個、2個が3個
増えていくアルコールバーナーと同じ事になりそうなので。

それだけにこちらのブログで穴が開くほどよ~く拝見するんです。
これからもずっと♪
今回がフィナーレですか、うれしいような悲しいような♪
somtam
2010年01月30日 12:00
drunkwhaleさん

 まぁ、物好きの哀れな習性です(笑
 キャンプ道具云々というよりも、多分ミリタリーの方の血が騒いじゃったんですね。

 フォトラバ、購入レポの記事でも結構ですよ♪

DancinghorseDancinghorse
2010年01月30日 20:41
somtamさん

 ありがとうございます♪
 独り善がり的な記事に共感して頂けると救われた気になります

 somtamさんも素質をお持ちなんですね、そういや坊ちゃんも蝉の抜け殻を・・・
 我慢は心と体に良くないですよ〜〜(笑

 「ディテール違い」 この言葉ほど心を突き動かされる言葉はありません。
 しかし、これは悪魔の囁きでもあります。私は悪魔に負けました。
 置き場所にも困りますので、スウェーデン飯盒は4つで打ち止めにします。
 いや、打ち止めにしたいとは思ってるんですが・・・

DancinghorseDancinghorse
2010年01月30日 20:42
こんにちは、

悪魔の囁きのような記事、ありがとうございます(笑)

なるほど、ディテールの違い! 恐ろしい響きです(^^;

こうなったら、ステンバージョンも捕獲しようかな~なんて思ってしまいますね~♪

自分は箱物、監視中です。(ニヤリ)
bakabon
2010年01月31日 10:13
bakabonさん

 > こうなったら、ステンバージョンも

 そこから始まるんですよね、沼への道が(笑

 ミリタリー系の箱物は難しいですね。
 キャパを求めると重くなり、軽さを求めるとキャパが足りない。
 幅、長さ、高さ、重さ、自分のスタイルにピッタリ合う物って
 なかなか見つかりません。
 仕方なく強攻策に移ろうかと思っています。

DancinghorseDancinghorse
2010年01月31日 21:52
マニアックな話になっていますが(笑)
自分は最初に買ったグレーのアルミタイプとオリーブのステンレスモデルで結構満足しているんですが、欲を言えばアルミ無塗装タイプが欲しいです。
実用性から言ってもそれが一番いいかなぁと思いますが、なかなか出回っていません。

TakaTaka
2010年02月07日 16:09
Takaさん

 無塗装タイプ、e-bayあたりではまだ見かけますが
 国内ではホント出なくなりましたね。
 絶対数が少なかったのでしょうか?
 
 無塗装タイプの物がなぜ存在するのかという事も気になるところです。

DancinghorseDancinghorse
2010年02月08日 20:41
ここまで いくと  おいらの Leica談義と 変わりません(爆)

バルナック と Mシリーズ  赤幕 ・・・肩流れ・・・
なんのことか Leica 知らない人 わからないのと 一緒で

おいら 飯ごうみて Leica 見てるような きがしてきました(笑)

それにしても 極限で使うものって 美しいフォルムであります

それは わかるような きがします  
恐らく 極限で いい仕事を するのですねきっと  //""
aerialaerial
2010年02月08日 21:57
aerialさん

 カメラの事はよく分かりませんが、そこまで高尚なものではないでしょう。

 例えて言うならカブトムシ。
 あっちのカブトムシは角が大きい、とか、
 こっちのカブトムシは色が薄い、とか
 その程度の事なんです。

 でも、好きな者にとってはその程度の事が堪らんのです。
 大半の人にとってはどうでもいい事なんですけどね(笑

DancinghorseDancinghorse
2010年02月10日 20:00
おじゃまします!辿り着いちゃいました。

スウェーデン飯盒をここまで愛する人がいたんですね!

私も昨年ヤフオクで購入したんですよ、バーナーはエバニューのを持っているので飯盒本体のみで

届いて蓋を開けたら・・・ なんとバーナーとボトルが入ってました。

飯盒はまさにステンレス製でAタイプです。

今日も自宅でインスタントラーメン作って食べました!
かなりお気に入りですよ。
aoyama
2012年03月20日 17:50
aoyamaさん

 はじめまして、コメントありがとうございます。
 出来れば長く使い続けて下さい。
 使えば使うほど良さが分かると思います。
 私はもうこれ無しでのキャンプは考えられなくなりました。
 頼もしい相棒です。

DancinghorseDancinghorse
2012年05月07日 20:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
Kokkärl m/40
    コメント(12)