ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

雨ニモマケズ

   

 雨ニモマケズ
 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を改変。






 雨ニモマケズ
背景写真は2000年夏、宮沢賢治の故郷花巻にて。





     原文 「雨ニモマケズ」

     雨ニモマケズ
     風ニモマケズ
     雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
     丈夫ナカラダヲモチ
     慾ハナク
     決シテ瞋ラズ
     イツモシヅカニワラッテヰル
     一日ニ玄米四合ト
     味噌ト少シノ野菜ヲタベ
     アラユルコトヲ
     ジブンヲカンジョウニ入レズニ
     ヨクミキキシワカリ
     ソシテワスレズ
     野原ノ松ノ林ノ蔭ノ
     小サナ萓ブキノ小屋ニヰテ
     東ニ病気ノコドモアレバ
     行ッテ看病シテヤリ
     西ニツカレタ母アレバ
     行ッテソノ稲ノ朿ヲ負ヒ
     南ニ死ニサウナ人アレバ
     行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
     北ニケンクヮヤソショウガアレバ
     ツマラナイカラヤメロトイヒ
     ヒドリノトキハナミダヲナガシ
     サムサノナツハオロオロアルキ
     ミンナニデクノボートヨバレ
     ホメラレモセズ
     クニモサレズ
     サウイフモノニ
     ワタシハナリタイ






同じカテゴリー(▲その他▲)の記事画像
ブログリニューアル
Campism (キャンプイズム)
今月号の
涼を求めて
デカケルトキハワスレズニ
BOBコンテンツ 其之四
同じカテゴリー(▲その他▲)の記事
 ブログリニューアル (2019-03-11 07:04)
 Campism (キャンプイズム) (2016-06-24 19:47)
 今月号の (2012-12-17 20:10)
 涼を求めて (2012-08-16 22:00)
 デカケルトキハワスレズニ (2011-06-30 22:39)
 BOBコンテンツ 其之四 (2011-05-31 21:00)



この記事へのコメント
ははは(笑)
良いですねぇ

じつに清々しいです。

一日2合の飯と麺と肉を食うあたりが好きです。(笑)

TakaTaka
2009年12月01日 22:50
傑作です!
私もソロキャンで楽しんでますが、
この改変した詩は、実にソロキャンの心境を言い当てて
そうだ、そうだともと、うなずきながら
読ませていただきました。
私の場合、「夏の暑さにも負けぬ」というところを
冬の寒さに負けぬと、さらに改変して楽しんでこれからも行こうと思います。
yokappe
2009年12月02日 22:30
Takaさん

 気分的には飯三合にしたかったんですが年齢的に少し控えました。
 肉ばっかりじゃなく野菜も食べなきゃいけませんね(笑


yokappeさん

 はじめまして
 理想に現状を織りまぜてみましたが、どう考えても無理っぽいところもあります。
 物欲の部分とか(笑
 私の場合、キャンプでなら寒さは苦になりませんが、暑いのはちょっと
 苦手です。

DancinghorseDancinghorse
2009年12月03日 21:57
原文の「自分を勘定に入れずに」の下りが大好きですが、「あらゆることを」

を「あらゆる自然の営みを」に置き換えても「自分を勘定に入れずに」が

ピッタリきますね。素直に驚きました。良い素養をお持ちなんですね~。

ブログの文章の冴えも頷けます。Good job!!
古城工作舎
2009年12月13日 22:14
古城工作舎さん

 いやいや素養なんて・・・
 人様が作ったものを勝手に弄くり回しただけですから(汗
 賢治ファンの目に触れたら気を悪くされるんじゃないかとビクビクしてます。

 しかしながら「あらゆることを・・・」の部分は悩みました。
 「あらゆる自然の営みを」としたのは苦し紛れなんですよ。

DancinghorseDancinghorse
2009年12月15日 21:54
昔から宮沢賢治が好きだったので、「お?」と思い読ませていただきました。

自分も常々こうありたいと思っていますが、いかんせん物欲番長からなかなか脱却できず、番長でいるためにはそこそこの稼ぎもなくては…と己の俗物さにあきれてしまいます…(;´Д`)

Dancinghorseさんのブログは、スウェーデン飯盒をググっていた頃から大変楽しく読ませていただいております。

この飯盒をプレゼントしてくれたK君と近々またキャンプに行くのですが(SOROでなきに候でごめんなさい)、キャンプは行ってからも楽しいのはもちろん、色々と準備したり情報を集めたり、はたまた「ん、○○がないな…どうするか…買うべきか…うーむ」と、物欲との葛藤で眠れぬ夜を過ごしたりと、行く前からもうすでに楽しいですね!
今回も、欲しかったGENTOSのEX-777XPを「つい」買ってしまいました…_| ̄|○

K君とは250ccのスクーター2台でキャンプに行くんです。
ツーリング先がたまたま温泉だったりキャンプ場だったりするのですが、収納力のあるスクーターといえど車に比べて積める道具は限られていますので、取捨選択の妙とでも言いますか、道具の選択がよりシビアになるような気がします。
そこだけがこの詩の真髄に迫っている部分でしょうか?(笑)

長くなりました、これからも楽しいレポと素敵なアイテムのご紹介、楽しみにしております。
Fixy
2010年04月22日 12:26
Fixyさん

 はじめまして。コメントありがとうございます。
 お返事遅くなってゴメンなさい。

 物欲は私もなかなか捨てきれないですね。
 多分一生ついて回るでしょう。
 キャンプを通して「こうありたい」と願うのも欲なのかも知れません。 そう考えると対象は何であれ、別に欲なんて捨てる必要ないんじゃないかと
 都合良く考えてしまったりもします。
 でも、こんな調子じゃ理想にはなかなか近付けませんよね(笑

DancinghorseDancinghorse
2010年05月01日 02:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨ニモマケズ
    コメント(7)