ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

ソロ初め2008 其之伍

   

朝までグッスリ

とは行かず、なんだか寝苦しくて夜中に二度ほど目が覚めてしまった。
撤収の時に気付いたのだが、地面がほんの少し傾斜していて、寝る際
頭にしていた方が低かったのが原因かと思われ。

外へ出るとそこらじゅう霜で真っ白。テントもこの通り。

ソロ初め2008 其之伍

フライの内側は勿論、インナーテントの内側にも少し霜が付いた。
帰宅してから調べたら、最低気温は-6℃だったようだ。
テントの前室で気休め程度のクィックヒーターを点け、霜を溶かす。
溶けた雫が前室両サイド出入り口のジッパー上部からポタポタ落ちるので
夜に前室へ仕舞い込んだ道具類をタープ下に移動。

ソロ初め2008 其之伍

焚火で体を温めているうちに陽が昇って来る。
澄み渡った空、何とも清々しい。昨日の鬱屈が嘘のように気分も快晴。

ソロ初め2008 其之伍

朝飯は今回も鍋の残った汁で煮ようとうどんを買って来たが、モツ鍋の程よい辛さが
後を引き汁を全部飲み干してしまっていた。
うどんのつゆを作るのが面倒だったのでコレに変更。

ソロ初め2008 其之伍

麺を食ったら残りのスープにおにぎり投入、スープも飲み干し完食。
ああ、それにしても空が青い。

ソロ初め2008 其之伍

食後のコーヒーを飲みながらダラダラと道具をまとめる。まったり撤収開始。
霜が溶けて濡れたテントを拭き、満遍なく陽にあてて乾くのを待つ。
全ての道具を積み込み終えて気が付いた。車の下に何か黄色いものが・・・。

ソロ初め2008 其之伍

冬だというのに花を咲かせている。
凍える夜を耐え、這いつくばって根を張り、精いっぱい陽を浴びて花を咲かせている。
何と逞しいことだろう。

自分もこのタンポポのように生きて行けるだろうか。


おわり



タグ :タンポポ

同じカテゴリー(■Solo■)の記事画像
1年振りの野外活動 後編
1年振りの野外活動 前編
晩秋の尾瀬テント泊 後編
晩秋の尾瀬テント泊 前編
年越しキャンプで食ったもの
【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】
同じカテゴリー(■Solo■)の記事
 1年振りの野外活動 後編 (2020-11-01 18:32)
 1年振りの野外活動 前編 (2020-10-28 20:30)
 晩秋の尾瀬テント泊 後編 (2019-11-14 20:50)
 晩秋の尾瀬テント泊 前編 (2019-11-12 19:51)
 年越しキャンプで食ったもの (2019-03-14 19:05)
 【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】 (2019-03-09 20:01)



この記事へのコメント
こんばんは

 とても楽しそうなキャンプをされてますね。

 それにとても文章が素敵です、キャンプの雰囲気が良く伝わってきます。

 テント一緒ですね。

ライダーライダー
2008年01月07日 22:48
ライダーさん、はじめまして
お褒め頂き、ありがとうございます。
ブログ始めて良かったなぁと嬉しく思います。
DancinghorsesDancinghorses
2008年01月08日 22:20
はじめまして
ソロキャンに あこがれて・・でもまだ実行に移せない私ですが
参考にさせてもらいたく お邪魔しました。

8月?よりのブログ イッキ読みし 楽しめました。
何とか 私も今年はソロしてみよう。

touch!papatouch!papa
2008年01月13日 08:13
touch!papaさんはじめまして
私はソロ専門なので複数人のキャンプに憧れたりもします
でもやっぱりソロが気楽でいいですね
駄ブログですが何か少しでも御参考になることがあれば幸いです
DancinghorseDancinghorse
2008年01月13日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ソロ初め2008 其之伍
    コメント(4)