ナチュログ管理画面 ソロキャンプ ソロキャンプ 関東 キャンプコーヒーアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

SOLOで候

   そろでそうろう

冬野活

   

冬野活

冬はいつも忙しく、野外活動どころではない。




でも、今年はちょっと事情が違うのだ。
前回の雪中キャンプもそうだが、やりたいことは今のうちに
ってことで、此処へやって来た。





冬野活






奥日光・戦場ヶ原を歩く。
スノーハイク、以前からやりたかった事のひとつだ。

入る人が割と多いのか、コースは踏み固められていて
スノーシューなしでも歩くのに全く問題はない。
というか、逆にスノーシューでは歩き辛いだろう。
まぁ、そんな人達と結構擦れ違ったが、その多くが三本松で
レンタルしたであろうスノーシューを履いている。





冬野活





木道が雪に埋もれて見えない所はトレースを外れると
膝、場所によってはそれ以上深く踏み抜いてしまうので注意が必要。

歩き始めからチラついていた雪は勢いを増すが
歩いていると薄っすら汗ばむほどで寒くはない。





冬野活











青木橋は付け替え途中の御様子。





冬野活











本日の目的地、泉門池に到着。
瞬間的に青空が覗くが雪は止まない。





冬野活





雪のない時期に来た時は特別綺麗だとも思わなかったが
真っ白な雪と清く澄んだ水の組み合わせはどこか神秘的で
とても美しく感じる。





冬野活





冬野活











冬野活





冬野活





カップヌードルの後はコーヒーを淹れようと思ってたのだが
雪の勢いに負けて断念。
次の目的地、小田代ヶ原に向かって歩き出す。





冬野活





折角なので途中からスノーシューを履き、誰も踏んでない所を歩いたりするも
雪と風の勢いが増し、天候の回復は望めないようなので
小田代ヶ原には寄らず、車を停めた赤沼までそのまま戻る。
帰りは赤沼分岐まで誰とも擦れ違わず、後続も追い抜く人も居なかった。



赤沼から湯元に移動し、温泉で身体を温めてから車内で晩飯。
今夜は此処で車中泊。
時折物凄い突風が吹き、車が揺れる。





冬野活










翌日、昨日断念した小田代ヶ原へ向かう。





冬野活





雪は降っていないがその分気温は昨日よりも低い。
普段あまり歩いてないせいで足が重く膝も少し痛む。
途中で引き返そうかとも思ったが、時間はたっぷりあるので
ゆっくり歩いて行くことに。





冬野活





冬野活





空は徐々に青みを帯び、太陽が顔を出す。





冬野活





低公害バスが走る舗装道路は除雪され、関係車両が1台通り過ぎて行った。





冬野活





昼飯の棒ラーメンを食い終え、コーヒーを淹れようとした時に
ジジババの団体が雪崩れ込んで来た。
悠長にコーヒータイムを楽しめる雰囲気ではなかったので
彼らが居なくなるまで周囲をウロウロして時間を潰す。
しかしジジババの団体ってのはマナーが悪いね。
小便しようと閉鎖された公衆便所の裏手に入って行く者多数。
それどころか、道端で堂々と立ち小便してる奴まで居る始末。





冬野活





静けさを取り戻し、貴婦人を眺めながら至福の一杯。






冬野活





冬野活





冬野活





冬野活





クリックでポップアップ
冬野活






とまぁ、こんな感じで冬の奥日光を堪能出来た。
距離にしたら大したことはないが、やはり雪の上を歩くのは少々疲れる。
でも、スノーシューは楽しいね。
最初は湯元に設定された3つのスノーシューコースの内のどれかを
歩こうと考えてたけど、現在の体力的にはコッチで正解だったかも。




歩いた後のコーラがうめええええええええええええええええええええ!
冬野活





おわり





にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村



同じカテゴリー(■Solo■)の記事画像
1年振りの野外活動 後編
1年振りの野外活動 前編
晩秋の尾瀬テント泊 後編
晩秋の尾瀬テント泊 前編
年越しキャンプで食ったもの
【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】
同じカテゴリー(■Solo■)の記事
 1年振りの野外活動 後編 (2020-11-01 18:32)
 1年振りの野外活動 前編 (2020-10-28 20:30)
 晩秋の尾瀬テント泊 後編 (2019-11-14 20:50)
 晩秋の尾瀬テント泊 前編 (2019-11-12 19:51)
 年越しキャンプで食ったもの (2019-03-14 19:05)
 【動画】冬の奥日光の奥の方へ綺麗なものを見に行く【後編】 (2019-03-09 20:01)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬野活
    コメント(0)